角栓や毛穴の黒ずみが改善でき、乾燥も防げると話題になっている「ベビーオイル洗顔」ですが、実は肌によくないという噂は本当なのか?
ニキビができる、肌がかゆくなるなどの口コミも気になったので、ベビーオイル洗顔はよくないのか?デメリットとその対処法を紹介します。
ベビーオイル洗顔を試してみたいけど、デメリットが気になる人に参考にしてもらえると嬉しいです。
ベビーオイル洗顔のやり方は?
- ベビーオイルを3プッシュ半
- 肌になじませる
- 十分に馴染ませたらティッシュオフ
ベビーオイル洗顔の方法は至って簡単ですよね!
ベビーオイル洗顔の詳しいやり方はコチラで「ベビーオイル洗顔の詳しいやり方紹介!ほんとに効果あるの?」写真付きで紹介していますので、チェックしてみてください。
ベビーオイル洗顔によるデメリットは?
オイルだけでのケアだと肌に負担がかかって肌荒れしそうですよね。
実際に口コミで見られるベビーオイル洗顔のデメリットをまとめてみました。
①ニキビができやすくなる・・・
ニキビとか増えそうだし・・・と思ったらこんな口コミを発見しました。
やはりニキビができやすいと感じるという人は少なからずいるみたいです。
ニキビができたときの対処法は?
- ベビーオイル洗顔後に肌に優しい泡洗顔を使う。
- 脂性肌(オイリー肌)の方は、ベビーオイルよりもホホバオイルを使う。
ベビーオイル洗顔でニキビが減ったという口コミもあるので、上記を踏まえて試して自己流のスキンケア方法を見つけるのも大事です。
脂性肌の方におすすめ!ホホバオイル
混合肌の人はニキビができやすい所のみ、泡洗顔を使うといいです!!
②肌がかゆくなった・・・
ベビーオイル洗顔によって肌がかゆいという口コミがありました。
肌がかゆいときの対処法は?
- 3秒泡洗顔加える
- セラミド系保湿剤を加える
- ホホバオイルに変える
上から順番に試してみてください。
それでもかゆみが続く場合は、無理せずやめるのがおすすめです。
生え際や小鼻などは、しっかりティッシュオフをするのが大事みたいです!
③鼻の角栓がたまる・・・
ベビーオイル洗顔を続けるとポロポロ取れるはずの角栓がどんどんためってしまい、毛穴悪化したという状態になるという口コミも・・
ベビーオイル洗顔で角栓たまるって状態は問題じゃないの?と思って調べてみたら実は、この角栓たまっている状態は悪くないことなんだそうです。
鼻の角栓がたまる対処法は?
ベビーオイル洗顔を続けていき角栓がたまってきている状態は、角栓が育ってきていてポロっと取れる一歩手前の状態です。
「角栓モサモサ期」や「毛穴バランスリセット法」などと言われています。
この角栓がたまっている時は我慢が必要です!!
私もいちご鼻が実際にベビーオイル洗顔に効果があるのかも試してました!
詳しくは「ベビーオイル洗顔でいちご鼻が改善する?使ってみたレポ」で紹介しているのでチェックしてみてください♪
ベビー オイル洗顔が向かない人は?
- 脂性肌・オイリー肌の人
- ニキビのケア中の人
ニキビやかゆみなど悪化した人も少なからずいるので、無理して続けるのはやめましょう!
泡洗顔をするなどアレンジしながら、自分流のベビーオイル洗顔を見つるのもおすすめです。
上記に当てはまる人でも、ベビーオイル洗顔で肌が向いていて肌悩みが改善したという口コミもあります。
ニキビが改善した人もいる!
上記では向かない人で消化しましたが、ニキビが改善した人も多くいるんです。
ニキビができなくなったって人もいるし、一度試してみるのがアリですね!
まとめ
ベビーオイル洗顔によって、ニキビやかゆくなったというデメリットを感じている人もいますが、対処ができるので、対処法を試してみてください。
肌によくないという事はないので、まずは自分に合うか試してみるのがおすすめです。
そして、自分に合ったアレンジを加えるのが大事ですね。