PR

ベビーオイル洗顔の詳しいやり方紹介!その効果って何?

ベビーオイル洗顔の詳しいやり方紹介!その効果って何?美容系コラム
記事内に広告が含まれています。

新しいスキンケア法として話題の「ベビーオイル洗顔」

脱クレンジングや脱石けんによって、乾燥を感じにくい洗い上がりを実感できると口コミでも評判なんです。

毛穴の黒ずみなどがキレイになっているビフォーアフター写真なども目を引きますよね!

この記事では、ベビーオイル洗顔の正しいやり方や話題の理由を詳しく紹介します。

写真付きで分かりやすく解説・ポイントなども深堀していきます。

スポンサーリンク

ベビーオイル洗顔って何?なんで話題なの?

SNSでもベビーオイル洗顔がめっちゃいい!すごい!とこのようなビフォーアフターをよく目にするんです↓↓

ベビーオイル洗顔って何なのか?まずは詳しく紹介しますね。

ベビーオイル洗顔の発案者は?

ベビーオイル洗顔の生みの親でもある、発案者は歌手兼美容ブロガーのmimiさん。

出典:Instagram

脱石けん・クレンジングという独自の美容法を長年続けているmimiさん。

mimiさんのおすすめスキンケア法のSNSでの投稿がきっかけで、ベビーオイル洗顔を試した人の口コミによって瞬く間に、人気のスキンケア法として広まったみたいです。

美容化学で有名な「かずのすけさん」もブログでおすすめと紹介されています。

もうる
もうる

一個人のおすすめスキンケア法がここまで人気になったんですね!!スゴイ!

ベビーオイル洗顔の効果は?

クレンジングや洗顔後ってすぐに保湿しなくちゃ!って気持ちになるし、乾燥を感じますよね。

「すぐに保湿しないと砂漠になる!」と感じる段階で、洗いすぎの可能性があるというのがmimiさんの考えです。

一生懸命メイクを落とそうとして、みんな肌を荒らしているんだとか!

なので、できるだけ優しい洗浄力のベビーオイルでの洗顔によってバリア機能を高めて、自然に肌のターンオーバー効果を高めるものです。

その結果、肌の自然のバリア機能が高まりアウトバス後にすぐに化粧水をつけなきゃ!という感覚もなくなってくるそうです。

そうすると、乾燥感も少なくなり、毛穴の黒ずみも小さく、角栓もポロっと取れ、できずらくなるという口コミが多くあります!

もうる
もうる

毛穴のビフォーアフターの写真もスゴイ!!
やっぱり、乾燥は肌悩みのすべての元凶ってことですね~。

私も実際にベビーオイル洗顔でいちご鼻がなくなるか試してみたので、その結果は「ベビーオイル洗顔でいちご鼻が改善する?使ってみたレポ」からチェックしてみてください。

スポンサーリンク

ベビーオイル洗顔の正しいやり方は?写真付きで解説!

ベビーオイル洗顔を試してみたい人の為に、発案者のmimiさんの正しいやり方を写真付きで詳しく紹介しますね。

mimi流 ベビーオイル洗顔のやり方

ベビーオイル洗顔(クレンジング)のやり方
  • ステップ①
    ベビーオイルを手に取る
    ベビーオイルを手に取る

    ベビーオイルを3ー5プッシュほど、顔から首に塗り広げます。

  • ステップ②
    ベビーオイルを顔全体にとにかく優しく馴染まる

    メイクしている場合でもOK!指先でそっ、そっと抑えるように馴染ませます。
    小鼻、目の窪みなどは少し撫でても大丈夫です。

    アイメイクなど取れにくい場合は、ポイントリムーバーを使用
    手の腹で抑えるように馴染ませる。この時、力を入れ過ぎずとにかく優しくタッチする。(1分程度)

  • ステップ③
    小鼻などケアは気になる所は入念に
    小鼻などケアは気になる所は入念に

    ベビーオイルが足りない場合は追いオイルしながら、小鼻などはクルクル~っと優しく撫でる

  • ステップ④
    ベビーオイルをティッシュオフする
    ベビーオイルをティッシュオフする

    洗い流さずに、ティッシュやクレンジングペーパーなどでオイルを吸い取る。
    ここでもこすり取らず優しく抑えるだけで吸い取ります。

    オイル感がなくなってさっぱりするまで、紙を新しい物に交換しながらティッシュオフを行う

    ※オイルが詰まりやすい方、ニキビになりやすい方のみ、この段階でマイルドな泡石鹸を一瞬乗せて、すぐに流してください。ニキビができやすい部分、オイリーな部分だけと言う形でもOK

  • ステップ⑤
    入浴してぬるま湯で顔を流す

    お風呂に入って、可能であれば湯船に浸かり汗が滲んだら、汗を流す形で、ぬるま水で軽く流します。

    入浴後のケアは、いつもと同じで大丈夫です!

もうる
もうる

お~ティッシュオフのみってホントに独特ですよね!!

  • 洗い方はとにかく優しくこすりすぎない事
  • アイメイクはアイリムーバーで落としておく
  • 脂性肌の人は、泡洗顔を使ってもOK
Q
ベビーオイル洗顔の使用頻度は?
A

毎日しても問題はありません。

ですが、毎日する必要もなく2~3日に1するのがおすすめです。

メイクの薄い日やノーメイクの時に、毛穴の気になる所だけでもOK。

朝のケアはどうしたらいい??

ベビーオイル洗顔後の朝のケアはどうしたらいいのか?って気になりますよね!

発案者のmimiさんは、朝は顔を洗わず、目と口の周りを水で濡らしたティッシュで拭くだけだそうです。

ぬるま水だけでの洗顔をするのもいいみたいです。

朝もべたつきがどうしても気になる場合や脂性肌やニキビが気になる場合は、マイルドな泡石鹸で軽く洗うくらいがおすすめです。

もうる
もうる

今までの感覚で行くとホントにコレでいいの?って思っちゃうけど、

洗い過ぎない!こすりすぎないことが大事なんですね~~

おすすめのベビーオイルはどれ?

mimiさんはジョンソンエンドジョンソンのベビーオイルを使っていて、おすすめされていました。

”界面活性剤”が含まれていないベビーオイルで、落としすぎないことこそが、スキンケアの要です。

ジョンソン・エンド・ジョンソン ベビーオイル

また、オイリー肌(脂性肌)の方にはホホバオイルが合うという口コミもあり、mimiさんのホホバオイルもおすすめしていました。

脂性肌の方におすすめ!ホホバオイル

無印良品 ホホバオイル
無印良品
¥1,240 (¥25 / ミリリットル)(2023/12/07 08:51時点)
もうる
もうる

今まで使ってた、クレンジングとかの値段と比べるとコスパ良すぎ~~!!神!

スポンサーリンク

ベビーオイル洗顔って実は肌によくない?

ベビーオイル洗顔って肌によくないんじゃないの?デメリットはない?のかって思っちゃいますよね?

オイルつけて、ティッシュオフとぬるま湯のみってニキビできそうって思っていたら、実際にオイリー肌や脂性肌の人ではニキビができてしまった・かゆい・乾燥するという口コミありました。

ベビーオイル洗顔には合わない肌質があるようなので、詳しくはコチラ「ベビーオイル洗顔はよくない?デメリットが多い?」で紹介しているので、ぜひチェックしてみてください。

ベビーオイル洗顔が合う肌質は?

ベビーオイル洗顔が肌に合うタイプは主にこんな人です!

  • お肌の乾燥が気になる人(粉ふき肌)
  • 乾燥による毛穴の黒ずみや角栓が気になる人
  • お肌が乾燥によって赤みが気になる人

などの乾燥由来の肌悩みをお持ちの方は、肌の洗浄過多のせいでバリア機能が下がっている可能性があるので、ベビーオイル洗顔によって肌の変化を感じやすい事が多いのでおすすめです。

スポンサーリンク

まとめ

正しいやり方でベビーオイル洗顔を試すことで、肌の変化をより感じやすくなります。

ですが、ベビーオイル洗顔によってニキビやかゆみが出た場合は中止して、様子を見てみましょう。

毛穴角栓レスの乾燥知らずのお肌を目指してみてください♪

もうる
もうる

コスパ良くかつ、お肌もうるおいを実感できるなんて試さない手はないですね!