PR

角栓は取らないとどうなるの?角栓を無理に取らないケア方法を紹介

角栓は取らないとどうなるの?角栓を無理に取らないケア方法を紹介 美容系コラム
記事内に広告が含まれています。

顔の角栓ってさ無理やり取るのダメっていうじゃないですか!

じゃあさ、角栓取らないでいたらどうなるの?って気になりませんか?

角栓放置したら、酸化して黒ずんで毛穴の黒ずみになっていちご鼻になるんじゃないの?だから頑張って角栓取るケアを探してるのに、無理やり取るな!っていわれたら・・・

もうる
もうる

わーーー!どうすりゃいいのーーー?

今回は単純に「角栓ってとらないとどうなるの?」って疑問を調べてまとめてみました。

スポンサーリンク

角栓ってそもそも何?

角栓は、皮脂が詰まってできたかたまりだと思ってましたが、角栓の約70%は角質(たんぱく質)で皮脂は約30%なんです。

角質(タンパク質&皮脂)で毛穴に栓をするから、「角栓」って呼ばれてるそうです。

角栓自体の色は、白色だけど皮脂が空気に触れて酸化すると黒くなってしまうことで毛穴の黒ずみといわれる毛穴が黒くなってしまう状態になってしますそうです。

もうる
もうる

酸化して黒くなる前に角栓をしっかりとらなきゃって思いますよね~

スポンサーリンク

角栓を取らないとどうなるの?

角栓を取らないとどうなるの?
⇒何もしないでそのままにしていると、角栓に含まれる皮脂が酸化して黒ずみになっちゃいます。

それを防ぐためにも角栓て取らないとって思いますが、実は無理に取るとダメなんだそうです!

もうる
もうる

無理に取ると皮脂が多く出てしまい、より黒ずみが多くなるかもしれないって・・・

角栓は無理に取るのはNGなのはわかったけど、角栓ってとらないと黒ずんじゃうじゃん!って思ういますよね。
そこで、角栓の正しい取り方も調べてみました。

スポンサーリンク

角栓を無理に取らないケア方法

① 正しい洗顔

まずは、1日2回しっかり洗顔料を使って洗顔をすることが大事!洗顔料は泡をしっかり立て、手で洗うのではなく泡で包み込むように洗うのが大事。

水は、熱湯も冷水よりもぬるま湯や肌の温度に近い水で洗うことで必要な皮脂まで落とし過ぎて乾燥などの原因にならずに済みます。

すすぎは洗い残しがないようにしっかりします。そして洗顔後はタオルではなく、使い捨てられるペーパーなどで軽くふくのがおすすめです。

洗顔専用のティッシュなどもあるらしいので、それを使うのがいいですよ。

② 洗顔後の保湿スキンケア

角栓(毛穴の黒ずみ)が生まれる原因は、皮脂が多い場合と思われがちですが、乾燥が原因の事が多いそうです。洗顔後は肌が乾燥しやすくなるので、すみやかに基礎化粧品で保湿ケアをします。

まずは化粧水で肌に水分を補い、肌をやわらかく整えてから、美容液や乳液、クリームなどで保湿成分や油分を補う事が大事。

毛穴ケアにオススメなスキンケアで口コミの良かったものを紹介します。

③肌への刺激を避ける

毛穴ケアとして注目されているピーリングやスクラブでのケアは注意が必要です。使い過ぎると肌への刺激が強くなり逆に角栓ができやすくなってしまいます。

肌への刺激は皮脂の過剰分泌の恐れもあるので使う頻度には注意が必要です。

もうる
もうる

洗い過ぎもダメ!洗わなすぎもダメ!中々難しいですね。

角栓を取らないとどうなるの?の答えは、通常のスキンケアだけで十分なので無理してケアするのはNG!ってことは忘れずに角栓と上手に付き合っていきましょう。

次は、角栓を育てるといいらしいって噂を調べてみようかなって思います。