PR

夕方になると顔が臭い・・・その原因とは?もしかして角栓?

夕方になると顔が臭い・・・その原因とは?もしかして角栓? 美容系コラム
記事内に広告が含まれています。

最近、夕方になると顔が臭い・・・え、なんで?
マスク生活のせい?それともなんかの病気?

顔のどこが臭っているのか?
どうやら角栓というか鼻まわりの脂がニオイを発している。

夕方になると顔が臭いとかそろそろ末期ですか?

もうる
もうる

まだ20代だけど、私女として大丈夫そ?

ちょっと不安になって調べてたら同じように悩んでいる人たくさんいた。

わかる!!夕方になると顔が臭いし。今すぐこの脂臭さを洗い流したくなるよね。角栓が臭いのか?

自分で気づくくらいの臭いって絶対周りにも臭ってるよね?って心配になるんです。

夕方になると顔が臭くなる原因と対策調べてみました!

スポンサーリンク

夕方になると顔が臭い!原因ってなに?

まず一番気になるのはなんで夕方になると顔が臭くなるのか?その原因をまとめてみました。

原因① 皮脂が酸化してクサイ

汗や皮脂はそもそも無臭なんだそうです。
皮脂や汗をエサにする常在菌によって汗や皮脂が酸化してしまって、脂臭いにおいになるそうです。皮脂が詰まって角栓が臭いのかもしれません。

また人によっては、鼻の横がチーズのニオイやイカ臭いと感じる人も。
鼻の横を指でこすって指の臭いをかぐとびっくりするくらいクサイのも酸化が原因ですね。

マスクによって蒸れて、皮脂が過剰に分泌してしまう事もあるそうです。

もうる
もうる

確かに鼻の毛穴角栓詰まってるし、最近皮脂めっちゃでる!

原因② 加齢臭のニオイ

単純に加齢臭の場合もあるそうです。
加齢臭はワキや耳の後ろなどの皮脂腺のある場所から発生するので顔も例外ではないそう。

皮脂腺の多いTゾーンは実は要注意です。
加齢臭は50代以降でしょって思っている人も注意!
20.30代でもまれに加齢臭のようなにおいがするんです。

その場合、生活習慣病の可能性が高いです。

もうる
もうる

加齢臭って意外と発するニオイは女の人の方がキツイ説とかもあるらしく・・・怖い

原因③ 化粧品が酸化してクサい

女性で夕方になると顔が臭いって感じている場合は、化粧品が皮脂と混ざり酸化してクサくなっている場合があります。

メイクをのせた皮脂が空気にふれ酸化して脂臭いニオイやすっぱいニオイになる事があります。

また、使用している化粧品(ファンデーション・化粧下地・日焼け止め)自体が酸化し始めている可能性もあります。

長い事使っているメイク道具はある程の期間で買い替えないとお肌にも悪いです。

もうる
もうる

確かに2年以上使ってるコスメとかあるわ~酸化してる可能性あよな

原因④ ストレス臭のニオイ

ストレスを感じたり、緊張しているときに硫黄のような臭いを放ってしまうそうです。

ストレス臭の感じ方の臭いはそれぞれちがって

  • 脂が酸化したニオイ
  • 酸っぱいニオイ
  • アンモニア臭

とかがあるっぽいです。
しかもストレス臭は周りに広がりやすく、周りにも臭っている可能性が・・・

もうる
もうる

鼻とか角栓詰まって皮脂出がちだから、私の顔臭い原因はこれかな。

Q
顔が臭くなるのって何かの病気でしょうか?
A

顔が臭くなる原因として病気という事は考えにくいです。
顔が臭くなる主な原因として考えれるものは上記にまとめてあります。
どうしても臭いが気になる場合、皮膚科を受診してみてください。

スポンサーリンク

夕方になると顔が臭くなる人の対策方法

夕方になると顔が臭くなっちゃう人はどうしたらいいのか?
鼻の脂の臭い対策はどうしたらいいのか?
どうしたら顔の臭いを消すことができるのか?対策方法を調べました。

ストレス臭とか精神的なものは難しそうですが、皮脂の酸化や加齢臭などは対策できることもあるのでいくつか紹介します。

対策① 皮脂を抑えるスキンケアをする

第一にスキンケアにおいて、酸化の原因となる皮脂を抑えるために、毛穴に詰まった角栓などをしっかり洗い流して、皮脂を抑えるケアをします。

そのスキンケアで一番大事なのがクレンジング!

クレンジング=メイクを落とすものと思っている人もいますが、顔の余分な皮脂なども落としてくれる効果があり、毛穴の詰まりも解消してくれます。

なので、メイクをしない男性でも顔が臭いと感じる人はクレンジングを使う事がオススメ。

その後しっかりと保湿をします。
皮脂や毛穴の汚れをしっかり落として、保湿する!それが顔の臭いを抑える一番の対策だそうです。

皮脂多めの人にオススメのスキンケアポイント

  • クレンジングをする
  • 洗顔は皮脂の多いTゾーンから!
  • 保湿スキンケアはTゾーンは少なめに
  • 洗いすぎは厳禁

皮脂多いからしっかりゴシゴシ洗わなきゃって思いがちだけど、洗いすぎると余計な皮脂が出やすくなるから注意です。

もうる
もうる

メイクしない男性にもクレンジング大事なんですね!

対策② 水を飲んで汗を出す

普段から汗をかかないでいると、汗腺の衰え汗が臭くなる原因になるんです。

汗腺を鍛えるためには、全身にじんわり、ゆっくりと汗をかくのがポイントです。

運動が苦手な人は、飲んだ
水分をしっかりとることも大事です。

もうる
もうる

1日2リットル以上飲んだ方がいいんだって!

対策③ 食事を気を付ける

加齢臭でにおっている場合は、食生活を変えるのも一つの手です。

お肉を食べ過ぎると加齢臭がきつくなるといわれているので、お野菜中心にしてみたり、下記の食材は加齢臭予防に効くとされています。

おススメ食材

ゴマ・アボカド・キャベツ・セロリ・ホウレン草・大葉(シソ)・ニンジン・ショウガ・ピーマン・ブロッコリー・トマト・大豆・そば・バナナ・レモン・キウイ・・オレンジ・緑茶

加齢臭だけじゃなく、20.30代のミドル臭にも効果があるそうです。

対策③ 顔が臭いと感じたら油とり紙

油とり紙ってホントに優秀なんです。
臭いの原因になる皮脂をとることによって、臭い始めてからのケアができます。

お化粧直しもしやすくなりますし、毛穴やニキビなどの肌荒れを防ぐこともできます。

マスク生活で蒸れやすく、皮脂も出やすいのでそんな時は油とりがみを使うのがオススメです。

鼻だと匂いが強いところに使うと顔の臭いも抑えられます。
ですが、使い過ぎるのはNGです。
1日に1回~2回までにしましょう。

もうる
もうる

油とり紙って最近中々使ってなかったけど、臭いがしっかりなくなった。

スポンサーリンク

オススメの顔の臭いを抑えるスキンケア商品

いくつかオススメされてたの紹介しとく。別に絶対これ!ってやつじゃいから参考程度にどうぞ

クレンジング
洗顔料
キュレル 皮脂トラブルケア泡洗顔料
キュレル
¥1,320 (¥9 / ミリリットル)(2024/04/19 00:18時点)
化粧水
あぶらとり紙
スポンサーリンク

顔が臭いからって顔をゴシゴシ洗うのはNG

夕方になると顔が臭くなるからといって、顔をゴシゴシ洗ったり、鼻の角栓を無理やり押し出すNG行動なんです。

ゴシゴシ洗わずに角栓をがポロっと取れる方法もあるそうなので「角栓を育てるって何?肌が生まれ変わるってマジ?」で紹介しています。

でも、どれだけケアを頑張っても臭くなる時はなっちゃうからね!
自分ができる範囲でケア頑張ろうと思います。