PR

DUO黒でニキビができた・・どうして?原因は使い方が間違ってる?

DUO黒でニキビができた・・どうして?原因は使い方が間違ってる? 美容系コラム
記事内に広告が含まれています。

DUO黒の口コミを調べてみると「ニキビができた」というものをいくつか見つけました。

毛穴の黒ずみに効果があってもニキビができるのはちょっと使うのに抵抗感が。

どうしてDUO黒でニキビができてしまうの?
・・・どうもクレンジングバームの使い方が原因みたいです。

そこで、DUO黒を使う上でニキビができないような対策などまとめてみました。

DUO黒でニキビができるとの声が多々・・・

SNS口コミに「DUO黒でニキビができた」といった声があったので集めてみました。

もうる
もうる

ニキビができるのはホントにイヤですね~

どうしてDUO黒でニキビができるの?

なんでDUO黒でニキビができるの?

DUO黒でニキビができてしまう原因として考えられるのは2つです。

原因① 洗い残しによりアクネ菌が発生してニキビができる

duoクレンジングバームはすすぎ不足でヌルヌル感が残ってしまう事があります。

それによって皮脂が増えアクネ菌が増殖して炎症を起こしてニキビが発生することがあるそうです。

原因② 洗浄力が高く皮脂分泌量が増えニキビができる

DUO黒は洗浄力が高いです。
毛穴の黒ずみ(いちご鼻)もスッキリ洗い流してくれるので顔の皮脂も洗浄してくれます。

皮脂を落とすことでニキビができずらくなりますが、顔の皮脂が落ちすぎると逆に皮脂の分泌が活発になり皮脂の量が増える事があります。

そうなるとアクネ菌が増殖しやすい環境を作ってしまうとニキビができやすくなってしまいます。

もうる
もうる

DUOは確かに20~30回のすすぎが必要ですもんね。

DUO黒でニキビができないようにするにはどうすればいい?

DUO黒でニキビができないようにする対策

対策① すすぎは入念にする

duoクレンジングバームを使う上で一番大事なのがすすぎです。

すすぎ残しがないように20〜30回程度、ぬるま湯でしっかりすすぎます。

この時も、お肌をこすらないようにぬるま湯をかけるイメージで流しましょう。

すすぎ残しは、小鼻の横の部分や鼻の下、フェイスラインや生え際など洗い残しの多いところは入念に流しましょう。

対策② 乾燥しやすい人は使用回数を減らす

DUO黒は洗浄力が高いので、乾燥しやすいと感じる人もいます。

乾燥が続くと皮脂が過剰に分泌してしまうので、ニキビができやすい環境を作ってしまうかも知れません。

なので、乾燥しやすい方はDUO黒の使用頻度を週1にしてみたりするのもオススメです。

また、乾燥しやすい所には使わず鼻だけに使うなど自分に合う使い方を始めましょう。

もうる
もうる

私も週に1~3回いちご鼻が気になるときに使うようにしてます

DUO黒はニキビ跡には効果ある?

DUO黒を使ってもニキビ跡には効果はありません!

「DUO黒を使ってニキビが治った」というような口コミを見かけたりはしますが、ニキビ跡には効果はないです。

「DUO黒でニキビ跡に効く」などのデマも流れていたりもするのでご注意を!

もうる
もうる

ニキビ跡はスキンケアでは中々難しいもんね~

Duoのニキビ跡への効果に関する詳しい事は、こちらで紹介してます。

ニキビ肌におすすめなのは何色のDUO?

DUO黒は皮脂をジュワッと溶かして落としてくれるので、ニキビ肌の人にもおすすめなんですよね。

DUO黒のニキビに関する口コミもこんなのがありました。

人によって個人差があるんですが、「ニキビにいい」という人もいましたよ。

黒以外でおすすめは?

5種類のDUOの中でニキビ肌におすすめなのは何色?って悩んじゃいますよね。
ニキビが気になるなら、おすすめは2つです。

ニキビ肌におすすめのDUO

  • DUO バリア (緑)
    ⇒敏感肌×ニキビ肌
  • DUO クリア(黄色)
    ⇒脂性肌×ニキビ肌

DUOクリアの使用感などはコチラで詳しく紹介してます。

まとめ

  • クレンジングの洗い残しがニキビの原因
  • DUO黒よりバリア・クリアがおすすめ
もうる
もうる

人それぞれで肌質も違うので、自分に合うDUOを試してみてくださいね♪

また、DUO黒の使用感などはコチラで詳しく書いてます↓

DUO全種類の比較や、人気順のランキングなどは、コチラで紹介してます。