PR

鼻の黒ずみ、何をしても取れない・・・原因と治し方は?

鼻の黒ずみ、何をしても取れない・・・原因と治し方が知りたい! 美容系コラム
記事内に広告が含まれています。

鼻の黒ずみって何をしても取れないのでしょうか?

「毛穴の黒ずみに効く」「いちご鼻も即効で」ってオススメされてるスキンケア商品を使っても、全く改善しないけど私がおかしいの?

インスタとかで紹介されてるスキンケアをしても「鼻の黒ずみって何をしても取れない」場合どうしたらいいのか?

もうる
もうる

私も長い事いちご鼻一生治らないのかもって悩んでいました・・・
ホントに何をしても取れないって思っちゃうんですよね。

鼻の黒ずみ(いちご鼻)の何をしてもとれない原因や鼻の黒ずみをとる方法やいちご鼻の治し方などを調べてまとめてみました。

スポンサーリンク

ひどい鼻の黒ずみ何をしても取れない原因ってなに?

鼻の黒ずみの原因は「角栓」と「メラニン色素」の沈着です。

角栓による鼻の黒ずみの場合、古くなった角質や皮脂が酸化することでいちご鼻になります。

メラニン色素の沈着が原因の場合、毛穴周辺にメラニンが多くあり過剰に分泌された皮脂によって炎症を起こし、毛穴が黒くなっている状態です。

どちらの場合も、主な原因は古くなった角質や過剰に分泌された皮脂です。

しっかり洗顔していても、鼻の黒ずみ取れない人はスキンケアの方法が間違っている可能性があります。

もうる
もうる

酸化する前に洗浄しなきゃなのはわかるんだけど~
どうしたらちゃんと黒ずみなくなるの?

スポンサーリンク

鼻の黒ずみ(いちご鼻)の治し方どうしたらいい?

鼻の黒ずみ、何をしてもしても取れない・・・原因と治し方が知りたい!

毛穴の黒ずみの治し方で大事なのは洗浄です。
って分かっていても中々なくならないのが鼻の黒ずみですよね。
いちご鼻などを治すために大事なポイントは2つあります。

① しっかり洗浄する

洗浄=洗顔だと思っていませんか?
洗顔では、皮脂をしっかり落とすことができない可能性があるんです。

毛穴の黒ずみを落とすには「クレンジング」をすることをオススメします。

角栓はほとんどがたんぱく質なので皮脂などの油分が絡みついています。
油分は角栓の皮脂ともなじみやすいクレンジングで落とすのが一番効果があります。

メイクをしない時でも毛穴の黒ずみが気になる場合クレンジングを使うと毛穴もスッキリします。

② 保湿を心がける

洗浄以外にも、スキンケアで保湿を心がけるのも大事です。
乾燥は皮脂を余分に分泌させてしまう原因にもなります。

肌の水分量を安定させることによって、毛穴の黒ずみの原因となる毛穴の開きも抑える事ができ毛穴の黒ずみを作らせない肌環境作りにもなります。

ということで、 何をしても治らないと思っている鼻の黒ずみ(いちご鼻)の治し方でも大事なのは洗浄と保湿を怠らないという事です。

もうる
もうる

分かっていても難しいスキンケア・・・
皆はどうやっていちご鼻を治してるんだろ~?

世の中のいちご鼻治ったって人はどんなケアをしているのか気になったので調べてみました!

スポンサーリンク

いちご鼻が治った人ってどんなケアをしているの?

何をしてもかくならない鼻の黒ずみ・・・「いちご鼻 治った!」って言ってる人は何をしているのか?どんなケアをしているのか調べてみました。

いちご鼻改善にはクレンジングがいい?

「クレンジングでいちご鼻の汚れが落ちた」という声がたくさんあるんですよね。

もうる
もうる

クレンジングの中でもいちご鼻にはDUOがいいって声が多かった!

私も実際に使ってみたので、もっと詳しく知りたい人は「DUO黒を使ってみたぶっちゃけ口コミレビュー」をチェックしてみてください。

ワセリン保湿でいちご鼻が改善する?

ワセリンを使ったいちご鼻のケア方法

いちご鼻のスキンケアの中でも「ワセリン」でのスキンケアでいちご鼻が改善したって口コミが多く合ったんです。

もうる
もうる

ワセリンでのスキンケアでいちご鼻が改善するとかコスパいいですよね!

ただ、実際に使ってみましたがワセリンはいちご鼻にあんまり効果がなくて…。
詳しいレビューは「韓国で話題のワセリンと綿棒の毛穴ケア!試してみたレビュー」をチェックしてみてください。

Q
いちご鼻のケアは高校生や中学生はどうしたらいい?
A

学生時代はお化粧もあまりできないので、すっぴん肌の毛穴の黒ずみとかいちご鼻って悩みますよね。
学生時代に無理やり角栓を出そうとするとその後より悪化したり、毛穴が開いたり悩むことになるので、クレンジング洗顔や保湿スキンケアを心がけるのが大事です。
コスパもいいので高校生・中学生のいちご鼻のケアにはワセリンなどがオススメです。

Q
いちご鼻は皮膚科医に行かないと治らない?
A

クレンジングなどでの洗浄と保湿である程度は毛穴の黒ずみやいちご鼻なども改善すると思いますが、何しても治らない場合は皮膚科を受診するのもオススメです。
毛穴の悩みの場合美容皮膚科の治療になるので保険治療外になり治療費が高くなることがあります。

スポンサーリンク

角栓は自然に取れるまで何もしない方がいい?

毛穴の黒ずみのケア方法を紹介してきましたが、角栓は無理に取り出すと逆に毛穴の黒ずみを悪化させる原因にもなるので、やりすぎるのは良くないんです。

なので、洗浄もほどほどにすることが大事なんでがなんと角栓は取らないと自然に取れるという説もあるんです!

逆に角栓を育てるとポロと取れるらしいです。
詳しくは「角栓を育てるって何?肌が生まれ変わるってマジ?」の記事をご覧ください。