PR

韓国で話題「ワセリンと綿棒の毛穴ケア」試してみたレビュー

韓国で話題のワセリンと綿棒の毛穴ケア!試してみたレビュー 使ってみた(商品レビュー)
記事内に広告が含まれています。

毛穴の黒ずみって何しても取れないって悩みますよね。

毛穴洗浄に効果があるって言われる洗顔や化粧水を使っても綺麗にならないのってどうしたらいいの?

Twitterでこんな内容のツイートをたくさん見つけました。

ワセリンでいちご鼻が治るとな?
それはめちゃめちゃ気になる!!!

ワセリンはお家にあるし、「ワセリンと綿棒」を使った毛穴の黒ずみケアについて、ホントに効果があるのか?実際に試して検証レビューをしてみます。

スポンサーリンク

毛穴の黒ずみにワセリンと綿棒ケアは逆に悪化させる?

Twitterで話題になっているワセリンパックですが、もとは韓国の若い女性の間で毛穴がなくなると話題になったケア方法です。

それが若い子の間で広まり、Twitterでバズリ、たくさんの人が試している話題の毛穴の黒ずみケアになったんですね。

でも実際にワセリンパックでいちご鼻などの毛穴の黒ずみは、きれいになるのか?

ワセリンパックに関する、悪い口コミもあったのでいくつか紹介します。

ワセリンは毛穴を塞ぐ?

おっと、これは怖い口コミを見つけました。
ワセリンは逆に毛穴を塞いでしまうという口コミです。

調べてみると、ワセリンは保湿剤としての効果が高く、油膜でお肌をカバーするので、毛穴が塞がれて毛穴が詰まるという感覚になる人もいるそうです。

実際に保湿剤として赤ちゃんでも使えるくらいなので、乾燥肌による毛穴の黒ずみには嬉しい効果があるかもしれません。

ですが、ニキビで悩む人にとっては過剰な保湿成分は、ニキビを増やしてしまうかもしれません。

ですが、ワセリンパック後にしっかり洗浄すれば、毛穴が詰まるという事はありません!

もうる
もうる

毛穴が詰まるとかは怖いけど、使い方を間違わなければ安心みたいです。

ワセリンで毛穴が開く?

実は、ワセリンパックをしていくと毛穴が開くという口コミを見つけました。

調べてみると、ワセリンは肌が保護できるように油膜をはって、水分が逃げないようにカバーしてくれるのでその分毛穴を塞いでいるという事から、毛穴が広がると思う人がいるみたいです。

ワセリンで毛穴が開くという事は調べてもありませんでした。

もし、毛穴の開きやつまりが気になる場合は、ワセリンパック後に洗浄をしっかりしてたり、回数を減らして(週1)見るのもおすすめです。

もうる
もうる

使う前に毛穴が悪化するかもしれないって思うのは怖し!

ワセリンで顔かゆい?赤くなる?

ワセリンパックで顔が痒くなったり、赤くなったりするって口コミはありませんでしたが、もし肌に合わない場合は即使用をやめておいてください。

ワセリンは、敏感肌の方のもおすすめなスキンケア商品です!

顔に塗った時にピリピリ感じてしまった場合、お肌が乾燥している状態なのかもしれないので、保湿ケアをしっかり行ってみてください。

もうる
もうる

口コミにも、顔が痒くなるとかはなかったです!

毛穴の黒ずみ(いちご鼻)に関するワセリンパック&綿棒に関するいい口コミもありましたが、悪い口コミもたくさんありました。

毛穴が塞がるとかいう怖い口コミもありますが、試してみないと分からないので実際にやっていきたいと思います。

スポンサーリンク

ワセリンと綿棒で毛穴の黒ずみケア実際にためしてみたレビュー

ワセリンはお家にあったので、今回試すときに追加して購入したものはありません!

今まで、いちご鼻ケアに十数万は金をかけてきたので、ワセリンパックでいちご鼻が、改善されたらこんなうれしいことはない♪

まずは、ワセリンと綿棒でのケアのやり方を調べてまとめてみました。

用意するものはこれらです。

ワセリンパックで用意するものはこれらです。
ワセリンパックと綿棒ケアのやり方
  • ラベル
    メイクはあらかじめ落としてすっぴんに

    メイクは落としてある程度のスキンケアはしておきます。

  • ラベル
    毛穴の黒ずみが気になる所にワセリンを薄く塗る

    鼻の黒ずみなどが気になる所に、ワセリンを薄く伸ばします。
    ※この時ワセリンを塗った鼻の上にラップをかぶせて、蒸しタオルをのせるとより効果的です。

  • ラベル
    綿棒にも少しワセリンをつけて小鼻をクルクルする

    綿棒の先に少しワセリンを塗って、毛穴の黒ずみ(いちご鼻)を綿棒でクルクルします。
    とにかく優しく肌への負担がないようにしましょう。

    綿棒にも少しワセリンをつけて小鼻をクルクルする
  • ラベル
    綿棒やコットンで軽くワセリンをふき取る

    綿棒の反対側やコットンなどでワセリンを軽くふき取ります。

  • ラベル
    最後に化粧水をたっぷり塗る

    毛穴が開いた状態になっているので

私も実際に使っていきます。
その前にワセリンパック&綿棒ケアを使う前に、今現在の毛穴の黒ずみの状態です。

今現在の毛穴の黒ずみの状態

この日は、割と調子よくあまり毛穴も目立っていませんが、いちご鼻ですね~。

このイチゴ鼻に、まずはワセリンを毛穴の黒ずみが気になる所に、薄く塗っていきます。
綿棒使っても、手で塗ってもOKみたいです。

ワセリンを毛穴の黒ずみが気になる所に、薄く塗っていきます

ワセリンを1度にこんなたくさん使う事がないので、少し楽しい(笑)
手で塗るのが一番きちんと塗れました。

その後に私は、ワセリンパックをした上にラップをしました。
口まで閉じると息できなくなるので注意です。

ワセリンパックをした上にラップをしました

ラップで密着して、体温でも毛穴が広がってケアしやすいそうです。

さらに、効果を高めるために、レンジでチンした濡れタオルで、「ホットタオル」を作って、ラップの上からお肌を温めて毛穴を広がせます。

「ホットタオル」を作って、ラップの上からお肌を温めて毛穴を広がせます

蒸れタオルはホントに気持ちいいし、リラックス効果も抜群だからおすすめです。
このタイミングでお風呂で入浴して、体を温めて毛穴を開くのでもOkみたいです。

ある程度温まったら(10分くらい)ラップを取り綿棒で、毛穴の気になる所をクルクルします。

綿棒で、毛穴の気になる所をクルクルします

綿棒でじかにクルクルするのは、肌に刺激なのでとにかく優しくします。

1分くらいで大丈夫です。
その後、綿棒の反対側やコットンで軽くワセリンをふき取ります。

スキンケアをする際にオススメなのが、化粧水をたっぷり染み込ませたコットンを鼻の上に置きます。

これだけで、開いた毛穴に化粧水を浸透できます。

化粧水をたっぷり染み込ませたコットンを鼻の上に置きます

その他にすべきスキンケアは、特にないです。
もっと保湿感が欲しい人は、乳液などをしてもいいですが、ワセリン自体かなり保湿力が高いので、このケアで十分だと思います。

ワセリンパックと綿棒ケアを実際に試してみましたが、その結果思うのは…

結果:ワセリンパックと綿棒ケアでは、いちご鼻はあまり改善しない

まずワセリンパックの使い心地ですが、油感が強いのでスッキリするケアではありまんね。

使用感としては、気持ち悪さも多少ありました。
あと、手間もかかるので少し面倒くさかったです。

そして、一番大事な毛穴の黒ずみ(いちご鼻)への効果はこんな感じでした。

ツヤも出て、保湿されている感覚はすごくあるのですが、毛穴の黒ずみの変化は、あまり感じられませんでした。

ツヤも出て、保湿されている感覚はすごくあるのですが、毛穴の黒ずみの変化は、あまり感じられませんでした。

ですが、毛穴が詰まってるな度の感覚はないです。

私は、いちご鼻にあまり効果を感じれませんでしたが、1回でツルツルになったなどの口コミも存在するので、試してみてもいいかもしれません。

Q
毎日使ってもいいの?
A

毎日ワセリンを毛穴ケアとして使うのはおすすめしません。
スキンケアとして使うにはいいですが、綿棒でクルクルすると肌に負担がかかりやいので週1までにしましょう。

Q
ワセリンの副作用はない?
A

ワセリンによって引き起こされる副作用はほとんどありません。石油が原料なので不安に思うかもしれませんが、不純物がほとんど入っていないので赤ちゃんも使える安全性です。