PR

「顔から砂利がでる」とウワサの馬油洗顔を試してみた。実は毛穴が悪化する?

「顔から砂利がでる」とウワサの馬油洗顔を試してみた。実は毛穴が悪化する? 使ってみた(商品レビュー)
記事内に広告が含まれています。

Twitterなどで「顔から砂利出る!」と話題になって毛穴ケアで人気が出ているのが馬油洗顔。

「顔から砂利」ってパワーワードすぎて
え?どういうことって思いますよね(笑)

でも実はデメリットも多いとか?
口コミを見ながら馬油洗顔について紹介します。

実際に馬油洗顔を使ってみたビフォーアフター付きのレビューも紹介します。

実は!Twitterの口コミの中には馬油洗顔以外にも「顔から砂利が出る」くらい効果的な毛穴ケアがたくさんあったので、紹介したいと思います♪

スポンサーリンク

顔から砂利の正体ってなに?

顔から砂利が出るってどういう意味?砂利の正体は何?

その正体は・・・角栓です。

角栓が馬油を使った洗顔によってポロっと取れるとTwitterで話題になり「顔から砂利が出る」毛穴のケアとして人気が出ました。

馬油を消費するために生まれたケア方法でお肌にも優しいのにしっかりケアできると話題なんです。

実際に馬油洗顔でどんな効果があり口コミでの評価は?どうなのかまとめてみました!

スポンサーリンク

馬油洗顔の効果ってなに?

馬油洗顔をすることによってどんな効果があるのかまとめてみました。

顔から砂利といわれるくらいに、角栓が砂利のように取れるって口コミは多くありました。

もうる
もうる

ホントに砂利みたいにポロポロ取れるんですね!

角栓以外にもお肌がもちもちになったなど肌質自体改善するという口コミも!

もうる
もうる

肌のモチモチ度で化粧ノリ変わってくるもんね~

馬油で洗顔することによって油分が保たれ乾燥しずらくなるそうで、お肌のかさつきもなくなるみたいです。

もうる
もうる

乾燥はすべての肌悩みの原因になるので乾燥しないのは嬉しい!

馬油洗顔することで結構いい効果が得られるんですね。
正しい馬油洗顔のやり方を調べてみました。

スポンサーリンク

馬油洗顔のやり方は?

馬油洗顔のやり方がよくわからないって人の為に馬油洗顔の正しいやり方を紹介します。

馬油洗顔に必要なものを準備します。
馬油洗顔に必要なものを準備します。
馬油洗顔の正しいやり方
  • ステップ①
    適量の馬油を手に取る
    適量の馬油を手に取る

    馬油は伸びがいいのでスプーン一杯分くらいの量の馬油を手に取ります。

  • ステップ②
    顔全体に馴染ませる

    馬油顔全体に伸ばして馴染ませます。
    ゴシゴシはせず優しく伸ばしましょう。

  • ステップ③
    小鼻やあごなど角栓のザラツキが気になる所をマッサージする
    小鼻やあごなど角栓のザラツキが気になる所をマッサージする

    優しく指でクルクルしていきます。
    ゆっくり温めていくイメージです。

  • ステップ④
    コットンに化粧水を含ませふき取る
    コットンに化粧水を含ませふき取る

    化粧水をたっぷり含ませたコットンで顔の馬油をふき取っていきます。
    ゴシゴシ拭きとらないようにしましょう。
    (この時に角栓が砂利のように出てくる場合があります)

  • ステップ⑤
    化粧水を馴染ませて完了

    最後に再度化粧水を馴染ませてスキンケア完了です。

Q
馬油洗顔後に洗い流さなくていいの?
A

馬油の後にコットンでのふき取りだけでいいのか不安になりますよね。基本的にはふき取りだけでOKですが、油分やにおいが気になる場合さっと洗顔料を使って洗っててください。ただ、洗い過ぎないように注意してください。

Q
馬油洗顔をするタイミングは?朝?夜?
A

馬油洗顔をオススメした元鈴木さんは朝からのケアで馬油洗顔をオススメしていますが、夜かのケアでももちろん大丈夫です。

Q
馬油洗顔は毎日していいの?
A

毎日のケアはオススメできまん。
週1~2回の特別ケアとして行うのがちょうどいいと思います。

Q
馬油でクレンジングはできるの?
A

馬油は油性なのでメイクも落ちるので馬油でのクレンジングも可能です。
ですが、濃いアイメイクなどは落ちにくいので薄いメイクなどにオススメ。
クレンジングは濡れた手ではできないので乾いた顔と手でお使いください。

Q
ふき取りの化粧水は何を使えばいい?
A

何の化粧水でも大丈夫です。
ふき取りにくさを感じる場合ふき取り化粧水を使うといいです。

Q
馬油洗顔で油焼けして顔黒くならない?
A

皮脂が酸化して油焼けの可能性もあるそうです。
馬油自体には日焼け止めの効果はないので日焼け止めはしっかり塗って、肌が黒くなるのを防ぎましょう。

スポンサーリンク

馬油洗顔(クレンジング)実はは危険?デメリットが多い?

馬油洗顔を使うのって安全なのか?
口コミを見ながら馬油洗顔に関するデメリットをまとめてみました。

ニキビができやすくなる

デメリットで一番多く見られた口コミが「ニキビができた」と口コミです。
「ニキビがなくなった」という口コミもあるのですが、油分の多いケアなのでやはりニキビのリスクはsる見たいですね。

ニキビをできにくくするための対策

馬油洗顔でニキビをできやすくしないための対策として、馬油洗顔後に洗顔料を使って顔を洗い流すといいと思います。

顔に油分が多くなりすぎると皮脂が反応してニキビができやすくなるので、馬油を洗い流すことでニキビができずらくなります。

もうる
もうる

毛穴がキレイになってもニキビができるのは嫌ですもんね!

毛穴が悪化する

え?角栓を砂利のように出す馬油洗顔なのに毛穴が悪化するの?

と思いましたが確かに口コミにもありました。

馬油洗顔は週に1回のケアなのでやりすぎると毛穴の開きなどが悪化する可能性もあるようです。
やり過ぎず、肌に合う距離感で使いましょう。

もうる
もうる

上手に洗浄できない可能性があるので、正しい使い方を確認しましょう。

顔が黒くなる

え?顔が黒くなるの?と思いましたがどうやら「油焼け」して顔が焼けて黒くなるのでは?という事でした。

でも中には産毛が濃ゆくなったと感じている人もいるみたいです。

朝馬油洗顔を使う場合は、馬油をしっかりふき取って日焼け止めもつけましょう。

もうる
もうる

お肌に合うかどうか確認して使いましょう

毛穴の開きが目立つようになった

毛穴の開きを感じるようになるという口コミも・・・

もうる
もうる

毛穴の開きは怖いですよね!口コミは賛否両論ありますね。

馬油洗顔のメリットとデメリットを知ったうえで、その効果が気になるので実際に馬油を購入して使ってみたいと思います。

毛穴のビフォーアフター付きで紹介します。

スポンサーリンク

馬油洗顔 (ソンバーユ)を実際に試してみたビフォーアフター付きレビュー

初めての馬油洗顔を挑戦したいと思います!
馬油はソンバーユがおすすめという事でネットで購入しました。

おばあちゃんの家とかにありそうなパッケージですね(笑)

馬油はソンバーユがおすすめ

発案の人もソンバーユがおすすめってことでニオイも少ないとのことでソンバーユにしました。

現在の毛穴の状態はこんな感じです。
頑張ってもやっぱり毛穴の黒ずみってあるんですよね。

現在の毛穴の状態はこんな感じ

コレがどんなふうに変化するのか楽しみです。

まずはソンバーユを適量手に取ります。
初めて馬油を触りましたが思ったより柔らかくてびっくり。

ソンバーユを適量手に取ります

取りにくいのでスプーンとかで取るのがおすすめです。

早速顔全体に馴染ませて気になる部分をクルクルとマッサージしていきます。

5分以上はマッサージするんですが、優しくするのが大事だそうです。

5分以上はマッサージするんですが、優しくするのが大事だそうです。

伸びも良くってクレンジングオイルを使ってる感覚です。

この時結構ニオイが気になりますね~
油!って感じの香りです。

大体マッサージを完了させたらこんな感じの仕上がり。
テッカテカになりました。

テッカテカになりました。

油感がすごいんです。
ホントにこれで化粧水コットンで拭き取るだけでいけるのか?って思いますね。

手を洗っても油感がやっぱりすごいですね。

手を洗っても油感がやっぱりすごいですね。

ても石鹸使わないと水弾きます。
コレはちょっと気持ち悪いな~

でもとりあえず化粧水をたっぷり含ませたコットンで馬油をふき取っていきます。

化粧水をたっぷり含ませたコットンで馬油をふき取っていきます。

油なのでゴシゴシ拭きたいところですがとにかく優しくしないといけないので中々難しいです。

でもコットンを見てみると・・・
お!角栓(砂利)的なものが数個肉眼で見えました。

コットンを見てみると・・・
お!角栓(砂利)的なものが数個肉眼で見えました

お~!コレは良いかもと思いましたが・・・

やっぱりどんだけふき取っても油分が気になる・・・

どんだけふき取っても油分が気になる

油っぽい状態で完了!とは中々できない・・
洗顔をするのもな~

そこでレンジで温めた蒸しタオルで拭き取ってみました。

レンジで温めた蒸しタオルで拭き取ってみました

コレが案外良くって油分がちょうどいい塩梅になります。

なので化粧水コットンのみでは気持ち悪いという人にはレンジで温めた蒸しタオルでのふき取りをオススメです。

そして、気になるいちご鼻の状態の変化ですが・・・
こんな感じです。

思ったより毛穴はキレイになってませんでした

う~ん思ったより毛穴はキレイになってませんでした。
1回ではしょうがないのか?

正直言うと・・・馬油洗顔、私は使い心地イマイチでした。
毛穴の黒ずみとか角栓の取れはあまり良くなかったです。

洗顔せずにいるのは私にはできないかなと思いました。

あと気になるのが馬油の臭いが油っぽく感じてしまって・・・
私には合わないのかな~

もうる
もうる

馬油は洗顔だけじゃなく、髪や全身のスキンケアに使えるからかそっちで活用してみようかな。

スポンサーリンク

馬油洗顔の代用に!「顔から砂利が出る」毛穴ケア商品紹介

顔から砂利アイテム① ホホバオイル

ホホバオイルも最近すごく耳にするアイテムの一つですよね!

ホホバオイルは肌の皮脂に成分が近いので、お肌に刺激を与えずにケアできるので
敏感肌の人などにはかなりおすすめ度高いですね。

ホホバオイルで10分以上クルクルマッサージしていくと顔から砂利が出てくるそうです。

もうる
もうる

ホホバオイルは無印とかにも売ってあって凄く気になる♪

Q
どんなホホバオイルを使うと顔から砂利がでる?
A

長くクルクルするので使うホホバオイルは無精製のものがいいそうです。
一緒に使う洗顔には牛乳石鹸との組み合わせがおすすめでだそうです。

ゴールデンホホバオイル 300ml 未精製
SAKURA & NATURAL
¥2,830 (¥9 / ミリリットル)(2024/07/17 22:06時点)

詳しくは『牛乳石鹸でいちご鼻がなくなるって噂はホント?』の使い方で紹介してます。

顔から砂利アイテム② DUOクレンジングバーム

最近人気のDUOクレンジングバームも顔から砂利出るアイテムで人気のようです。
毛穴ケアに効果的なクレンジングバーム!

私も愛用しているduoクレンジングバーム様も砂利出るアイテムだったとは初耳です(笑)
私自身、「DUOで顔から砂利」を体感してないからかな?(笑)

TwitterなどでもDUOで顔から砂利出るっていう口コミたくさんありました!

優しくクルクルするだけ!私も今度ちゃんと試してみます。

もうる
もうる

DUOはどれ使っても安定の効果で安心して使える!

Q
どのDUOの種類が一番顔から砂利が出る?
A

どのDUOも毛穴ケア効果はあるのでどれでも大丈夫だと思いますが、毛穴ケアに特化したDUO黒やDUO黄色(クリア)などがオススメだと思います。
DUO黒の使ってみたレビューは「DUO黒って毛穴に効果ない?ぶっちゃけ口コミレビュー」で紹介してます

顔から砂利アイテム③ シュウウエムラのクレンジング(サクラ)

シュウウエムラのクレンジングのサクラも砂利出るアイテムとして人気みたいです!

優しくマッサージするだけで角栓が取れるそうで、クレンジングとしてのみでなく洗顔にも使えるとの声発見!

さすが世界のシュウウエムラ!!
お高いだけの価値がありますね♪

もうる
もうる

高いけどいちご使ってみたいクレンジングです!!

顔から砂利アイテム④ バニラコクレンジングバーム

韓国のクレンジングバームですね!
日本のものと比べて値段が安いのに高クオリティで若い人は結構使ってるイメージ

もうる
もうる

クレンジングバームとしてもコスパがいいから使いやすいですね!

顔から砂利が出る=角栓などの毛穴ケアができるという意味です。
毛穴の黒ずみ・いちご鼻・角栓の詰まりに悩んでる人にはおすすめです!